2017年5月15日月曜日

何か、分かります?


150センチ以上の長さがあります。


「わらび」です。

母ちゃん畑は、放ったらかしで周りに植えている花木も伸び放題。
今日は重たい(本当に重たい)腰を上げて、剪定。 
2メートル以上に伸びてしまったヒイラギの裏で、陽光を求めて背伸びした結果です。 おつかれさま!

今年は気温が低かったせいか、例年より一ヶ月以上遅くにわらび採りを始めました。 
母親の一周忌を終えても、まだ実感が湧きませんが、確かに今年はうれしそうにわらび採りをするたみちゃんの姿はありませんでした。

そんなこんなの母ちゃん畑では、害獣との戦いは、全敗。((亭主は言い訳畑という)
いい加減な対策では勝目がないので、今度は鉢でやってみようかと、家の前に並べてみました。


で、こうなりました。

たみちゃん家の庭を、姉と整理した時に出た余分な土を利用させてもらいました。 処分する鉢をゴミ袋から動員しての菜園です。 
さて、収穫の楽しみを味わえるでしょうかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿