2010年11月4日木曜日

実りを感謝



陽あたりのよくない位置の実はまだ緑色


柚子が色付き始めました。

まだ青いなぁと思っていたのに、急にそれらしい色になってきました。

え~と、20個ぐらいはあるかなぁ。母ちゃんは世話をしていないので、摘果は「木」自身がやったということみたい?なんといい加減なぁ~。

キズのあるものばかりですが、太陽と土と雨で育った「完全無農薬」。 おまけに無肥料。

猿は柚子には手を出さないと亭主はいうのですが ・・・・。

ひっさしぶりに、茶碗蒸しを作ってチョイっと浮かべてみましょうかねえ。



<ど根性ハブ茶> 擁壁の水出し場所から飛び出してきました。



ここから採ったんじゃないですよ。  

畑のあっちこっちから出ていたものを今年は少しだけ収穫。
だって、 結局飲まないのです。(先日、何年分かの瓶を処分しました)

瓶一杯に収穫してニタ~。一服したら「ハイ、オシマイ」で後はしらんぷり。そんなところのある母ちゃんです。

ジャム作りも瓶を並べてご満悦。  下手な遊びをしているのか?


誘われる香りなんですが、忙しがってる人間には不向き?よって母ちゃんは楽しめない!

0 件のコメント:

コメントを投稿