2010年11月24日水曜日

我が家の「柚子様」大忙し

<キズだらけの柚子なので茶色いシミがあちこちに>


南半球しぼり(ためしてガッテン参照)で「ゆずポン酢」に挑戦。

今夜、湯豆腐で試してみました。納得いく香り、味で満足。やれば出来るじゃんという感じ。

しかし「豆腐」がイマイチ美味くなかったのが残念。豆腐ってあまり興味のある食材でないので難しい。値段で判断するの?

というわけで、絞った後の「柚子の皮」はピールにしました。

<アーモンドプードルと小麦粉、バターと砂糖は100g 卵は2個 牛乳100CC BP小2>

以上の簡単分かりやすいレシピで「柚子マフィン 」を作ってみました。こんなもんかなぁと云うお味。

まだ木に残っている柚子はジャムになるのかなぁ?


<バターの割合が多くてオモイ感じ、しかし柚子が控えめに香りグー>


本日、午前中は病院の診察待ちで時間を取られてしまいましたが、お母様の付き添いの「おきらくチャコ」さんに待合で声を掛けられびっくり。思わぬ所で会えるものですね、

ヘアースタイルよく似合っていました。母ちゃんもそろそろ散髪に行かなきゃ!美容院へセットに行くと言ってみたいが、母ちゃんの場合「散髪」だ!!

病名はネットで調べて自分で判断していた通り「手根管症候群」。年齢を重ねていれば色々ガタがでてきます。とりあえず、薬で痛みが無くなることを願い、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿