2014年12月16日火曜日

えらいもんだぁ~

これ、なんだか分かりますよねぇ、「泥蜂」の巣です。 (前回に引き続き登場)

高さ6センチ 幅8センチ 重さ105グラム
亭主が、”大変”めずらしいことに、大掃除へのスイッチが入ったので、脚立を使っての高い場所の拭き掃除をお願いしました。 <こんなチャンス逃してなるものか!!>
我が家はスケルトンの家のため、構造材がそのまま見えます。 柱の上の積もったホコリを取っていて、この巣を発見したという訳です。


 それにしても、こんなに大きくするまで、蜂はなん往復 したのでしょう? 巣の材料は泥ですよね? まさか蜂自身の体液じゃないですよね? まさか、まさか、我が家のホコリが材料じゃないよねぇ、あちゃ~、なんかありえそうで「こ・わ・い」。

この蜂は人を刺したりしない蜂だそうなので、まあ、いいか。つばめの巣のようなものです。
それにしても、たいしたもんだ。 住んでる人間はノンキなもんだぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿