2017年8月25日金曜日

地蔵さんの餅まき

昨日は地蔵さんで、お坊さんと観音講さんのお経の後、恒例のお餅まきがありました。

お餅を拾う為に集まった人数は30人ほど、40人はいなかったと思います。 だから、トロクサイ母ちゃんでもこんなに拾うことができました。

餅は51個、カップ麺4個、ポテト

皆の後ろで、転がってくる餅を待っ いるつもりが、ころころやってくる、やってくる。 ひぇ〜。

素人なので一個一個、袋に入れている。 あ、あそこにも、ここにもと、袋をもってうろうろ。 
腰を落ち着かせて、両方の手を使ってすばやく出来ない。 疲れたぁ。 
でも、亭主に自慢の鼻高々。 餅拾いは嫌いでも、たべるのは好きな亭主です。

この餅つきのため、前日の6時半より餅の整形(餅米の蒸し等は5時すぎより)で、11時に終了。

前々日は、餅米洗い。 仕事に行っていない母ちゃんは「猫の手」でもと、駆りだされました。 久しぶりのお手伝いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿