2019年11月24日日曜日

食欲・欲の秋

「秋だから」と言い訳などする必要はないんですが、食欲満々の母ちゃんです。


そろそろ、干し柿が食べごろ。 また柿を買ってきて干そうかなぁ・・・。


干し芋はトースターで軽く焼いて食べると、優しい甘さにほっこりします。




つっかえ棒をしてでも、健気にたくさんの実をつけてくれました。
完全無農薬、無肥料の実は、見栄えの悪い実ばかりですが、いい仕事をしてくれます。

収穫した日は、夕食の里芋の煮物に皮をパラパラと。 ワンランク上の美味しさになりました。
頂きものの(間引きした、でも大きめ)大根を甘酢漬けに。これには必須アイテム。 明日には食べれるかなぁ。
昨夜のこれまた頂きものの硬い小さなナスは豚肉と味噌炒め。 「柚子さま」を擦り下ろして投入。
今夜はササミに柚子味噌をはさんで、フライの予定。


昨夜は30個、午前中に20個をマーマレードに。 ちょっと手首が痛い。



皮を使うにはちょっと不向きなものがこれだけ残ってしまいました。

果汁を、①冷凍するもの、②短期間液体で保管するもの、③「柚子カード」を作ろうかと思っていますが、瓶が無い!!

とにかく、「柚子さま」あんたは、エライ!! 感謝 今年こそは「御礼肥え」をさせていただきます。

久方ぶりのブログ投稿です。 毎月・毎週の過ぎ去る早さに、ただオロオロしてしまいます。

昨年の今頃は、京子おばさんの一回目の入院であたふたとした日々を過ごしていたのがずっと前のことに思われて、不思議な感じがしています。
京子おばさんのお気に入りのティーカップで、柚子ティーを頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿