2013年2月7日木曜日

あま海苔の解禁日

海苔の解禁日に行くのは初めてでした。

9時30分からということでその時間に磯に行ったところ、皆さんはもう採っておりました。


岩についたのりをむしり取るのは根気のいる仕事

この時期の話題の一番目は、「のりの口開け、何時や?早うせんと、色悪るなる~」です。好きな方はヤキモキしながら待っている状態です。
母ちゃんなどは2、3枚分のものしか採れませんが、今年は亭主がつきあってくれて、15枚ほど。「ほど」というのには理由があります。本日干せたものは9枚。たみちゃんから譲り受けていた「す」を昨年の暮れに処分してしまったので、残しておいた9枚だけが使えたからです。
はっきり言って,旨味も香りも昔と随分違ってしまい、「この時期のものとして少し食べれればいいか」という程度のものになってしまいました。
しかし、1枚400円も出して買う人もいるのですよ。
今日干した分は乾きましたので、明日仕事に行く前に残りの分を干す予定。


1時間で引き上げて来た結果、母ちゃんが採った海苔はこれだけ。 他の人たちも波があったので、早い引き上げでした。


ほうれん草と和えれば美味しいはず。


亭主は昼ご飯も食べず、4時過ぎまで釣り。「グレ」を差し上げながら帰宅(我が家には3本持ち帰り)。疲れて早めの就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿