2013年11月20日水曜日

皆で、「整列」。 そして母ちゃんは敬礼!

例年、赤ちゃんの爪ほどの青い実のころは、たくさんの実を見せてくれる柚子の木ですが、いつのまにやら消えて、20個ほどに(調べてみると、2010年より実が成り始めています)。

しかし今年はジャムが作れるほどの収穫 があり、昨日より下ごしらえ。 数えましたら41個がジャムに変身。


ほったらかしの無農薬のため、キズの無いものはありませんが、安心素材でジャムにバッチリ。
多少のキズは大目にみて、刻んでしまいました。

空き瓶が足りなくて、朝、職場に行って貰ってきました

10個ほどは剥いて「皮」を冷凍。 (酢のにぎりものには絶対必要、それに大根の即席漬けにも)  残りはユズ風呂にが超簡単レシピ?? 

そうなんです、絞って「柚子ポン酢」つくるべきか? そうすべきよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿