2021年2月2日火曜日

70センチのワラサ

昨年末より頻繁に 「イナダ」 「ワラサ」サイズの釣りたてを頂戴しております。

 

 

今日は70センチで「ブリ」とは言わないようですが、デカイ。

実家から貰い受けてきたまな板が活躍しております。

それから、出刃包丁も2本頂いていたのですが、サビがひどくて出番なし。 しかし、手持ちのステンレスの出刃ではどうもイマイチ。

先日、研ぎやさんでピカピカの歯にしてもらい、バッチリです。 やはり道具は大事。 

スーパーでは「恵方巻き」がずらりと並んでいました。 子供の頃には無かった行事のような?

しかし、我が家でも

 

母ちゃん作ではありません。 「お巻あるから取りにおいでぇ〜」 「は〜い」 でゲット。

頂いてばかりで、嬉しい今夜の夕飯です。


駅の 寒桜も咲いて、 なんかめでたいなぁ。

1 件のコメント:

  1. 釣りたてを捌いて←う~ん、美味しそう~なんとも羨ましい・・・

    一緒に嫁ってきた刺身包丁の柄が朽ちて使えなくなったこの頃、
    やっぱりずっしりした本物を~と捜すことにしたけれど
    近くの金物屋さんには、何故か見当たら無い!鎌はあるのに・・・
    スーパーに並んでるのは、印刷した見本のみ・・・防犯上しかたがないのか~
    デパートでは見つけられず・・・ネットでは手触りがわからん
    ステンの牛刀で我慢してたのだけど・・・
    ウヒヒ~みっけ!!・・・そうだ、実家にある!~ありがとう

    恵方巻き、海苔業界の作戦にのって?我が家も買ってきました(笑)

    返信削除