2021年3月1日月曜日

また、始まりました

 


亭主が、夏みかんを取りに裏山へ。 3時頃でしたので太陽も眩しく、上をむいての作業はなかなか大変そう。 下に目をやれば、


 猿の食事のあと。 上手に皮を剥きますねぇ。 毎年、同じことの繰り返し、でも今年は食べ散らかしているものは少ない、早くに対処したからか?

先日10匹近くの猿がお隣さんのみかんの木に群がっているのを目撃しました。我が家の木も、彼らのターッゲットに入っているはず。 え〜と、「わらび」の顔が見えます。


 ちょっと採ってみました。 初物です。


 おっと、みかんに戻って、今回の収穫はこれで終わりにしてもらいました。


 8個分の皮を湯がいて、実を取り出して今夜はこれにて終了。

 

実のなる夏みかんの木は2本しかありません。

(数年前に1本枯れてしまいましたが、根元から新しい枝が出ていて 、すくすくと成長し150センチ程になったところで、葉が黄色くなり枯れてしまいました。シメシメと思っていたので損をした気分。手入れもしないで勝手なものです)

自家用には2本で充分、まだ採っていない物のことを考えると、少し憂鬱で面倒くさい


 

しかし、台所からすぐ見えるこの木の黄色い色が減り始めると、あわてて収穫するんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿