2013年4月6日土曜日

ピール作り・・・根気がない!

夏みかんは猿でも食べないと言いますが、食べ散らかしたものがありました

欲しかったら勝手に採ってよーと言われている近所の夏みかんを、昨日の夕方、亭主に高えだ切狭で収穫してもらいました。欲張ってしまって数えると40個程になっていました。
 この前ブログに載せたの何時だったけ?と調べると、2010年4月20日。2年間もそういうことしていなかったんだぁ、そうだっけ ?
さて、ピールを作ろうとレシピを検索すると、「表面の皮を剥く」とあります。あれ?今までそんなことしなかったけど・・・、今回はそうしてみよう。
確か、使ったことないチーズおろしあったよなぁ・・・、ごそごそと探したら出てきました、ちょっと錆びたようなかんじのものが。

みかんを押さえている手袋が黄色く着色、奥のみかんが剥く前

6個皮を剥いだところで嫌になってきました。とりあえずこれで湯がいておこう。

三度湯がき、これで一晩おいて明日煮ます。さて、この後何個下ごしらえできるでしょうか?とにかく自分のことながら、根気の無さに呆れるばかり。 年かなぁ。


でも、ジャムも食べたいんだけど・・・、食い意地だけは健在。


0 件のコメント:

コメントを投稿