2013年4月9日火曜日

あ~あ、やっと終了

 今朝でやっと夏みかんを使いきりました。


昨夜、残りのみかんは皮を4分の1の大きさで下ごしらえをして、今朝完成。

今月からは月・水の週2日(月8日)の勤務を基本としたので、今日も休み。まぁ、今月は10日間で曜日も少しばらばらですが。 
先週は木・金・土・日と4連休。昨日は久しぶりの勤務でミス。魚不要の方の卵への変更で、その卵も嫌いな方の対応をコロッと忘れる始末。いつもならまず、その方の皿に別のものを用意して置くのに・・・。休み過ぎはリズムが壊れます・・・これから困ったなぁ。

今回のピール作りでおや?と思ったことがひとつ。
今まで、皮についた「白いわた」を必死になって取り除いていました。苦味の原因だと思って(レシピにもそのようなことが書かれている)いたのですが、別のレシピではその「わた」の部分を食べるのがピールだと。以前のものはペラペラでしたが、今回は厚みのあるピールに仕上がりました。だから食べごたえがあります。
ジャムの方も、納得のいくものに仕上がりました。


たみちゃんの焼きたてパンをトーストせずにジャムでたべればグー!

そうだ、ピール入りのパンを焼こう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿