2014年2月17日月曜日

「あまのり」の口開け

今日は延期になっていた「あまのり」の口開けでした。 
予定日の14日は、悪天候で中止だろうと思いましたが、あの天気の中、海に行ったという強者?もいたようです。
一時間、岩にへばりついている海苔を、ただむしむしと。風は結構冷たい。 12時のサイレンで引き上げてきました。
もちろん、まわりのおばさん達は、帰りません。

母ちゃんの収穫は海苔3枚分。 亭主は5枚。 (Aコープあぜみちで3枚・1200円也)
このぐらいがちょうどよい量かな? あんまり多いと型に流すのが嫌になってきますので。・・・先輩おばさんから叱られそうですが。


 毎年恒例の駅の「ひかん桜」、今日の青空に映えています。



無人駅のため、駅のホームから近づいて映せます。 
温暖な地域でも、それなりの寒さはあります。 この桜が咲いているのを目にすると、あと一ヶ月程の辛抱だと、いつも思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿