2015年9月13日日曜日

バ~ラが咲いた





昨年、サークル展の後の懇親会で頂いた「薔薇」を、花瓶に入れたままの状態で発根させて土の中へ。
何年かしたらもしかして花が咲くかなぁと、あまり期待せずにいたら・・・咲きました。 枝の下の方からひょろ~としたものが。 かなりうれしい!!

このところの雨ばかりで葉の色が悪くなってきたなぁと心配していたら、今度は一番上に蕾が出来て、花を咲かせました。
確かに、この薔薇の花を頂いた時、あまりの茎の立派さに驚いて、 皆さん「挿し木してみよう」と言っておりました。 何事も土台がしっかりしていると、どうにかなるということでしょうか?
「米寿」のお祝いのお裾分けなので、よりうれしい花です。 母ちゃんでも出来たのだから、皆さんもきっと咲かせていることでしょう。

枝の下の方に最初の花が枯れて残っています

母ちゃんの挿し木はただ「水」のなかに放り込んで置くだけのズボラ方式。 田舎に住むようになってからは、部屋に観葉植物を置かなくなりました。 だって緑の木と草だらけの中で暮らしているんですものね。 
ただ、たみちゃんからもらったこれは部屋にあります。 しかし困ったことに、蟻が土の中に巣を作るので大変。 たまに土を捨てて、根を洗い流して植え替えしないといけません。


こうして置くだけで「根」が出てきます。 か~んたん、母ちゃんにぴったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿