2015年12月17日木曜日

あと2週間だぁ~、はやっ!


かわいい「馬」でしょ! 京子先生の作品です。

例年今頃は、先生が見本に作って下さった「干支」を参考にしながら、生徒さんはワイワイ言いながら、置物作りを楽しんでいる頃です。
母ちゃんは、2012年の3月からなので、まだ、翌年からの「み・うま・ひつじ」の干支作りしか過ごしていません。
でも、「うま」は難しく作っていませんでした。 先日久しぶりに作品の並んでいるお店にお邪魔したときに、これを譲って頂きました。
江戸打ちの細い組紐を首に巻、逃げ出さないようにしました。 さあ、「さる」の置物をなんとか作らなくっちゃね。


昨日、公民館主催の婦人学級で行われた、正月用の寄せ植えです。

他の人達の作品を見ると、土をかなり盛って仕上げていました。 母ちゃんは薄っぺらい感じに仕上げてしまったので、早々にそれぞれ鉢に植え変えようかと思っています。

毎日が、追い立てられているみたいで、気ぜわしく、落ち着かないなぁ。 普段、だら~としているので余計です。 台所の換気扇の掃除・・・・・、資源ごみは何時だっけ・・・、窓ガラス汚いなぁ・・・、あ~、面倒くさい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿