2017年12月20日水曜日

年末恒例の買い出し

あっという間の一年で、今年もこの時期がやってまいりました。

就寝前に「余市」を少し飲んで、おいしい〜とご満悦。

いつものお店が「ワイン」に力を入れているレイアウトに変わっていてビックリ。陳列場所が広く、真ん中には焼酎の売り場。 
亭主の好きな日本酒は隅に追いやられた感じで、品数も少なくなったように思いました。
勿論日本のお正月なので正面には日本酒があります。 しかし、包装のしっかりしたお値段が正月向きのものと、包装だけが正月品のもの。
「原酒」を探していましたが・・・、今年はこんな感じで、いつもより本数が少なめで新年を迎えるようです。
母ちゃんの買い物は「三河みりん」と料理用の赤・白ワイン、一升瓶のココノエ酢。

亭主はなんでこんなもの載せるんだと言いますが、「証拠品」です。
今年一年無事に過ごせて、お酒も飲める身体に感謝。

今日はうれしい発見がありました。


「柚子の木」が倒れてしまって無理に起こしたのですが、木のダメージが大きかったようで花を咲かせませんでした(見つけられません)。
しかし、葉は繁っていたので枯れた訳じゃないとほっとしていました。
お隣さんの木は今年から実を付け始め、うらやましく眺めていました。 昨年はお隣さんにバケツ半分差し上げることが出来たのにと。
久しぶりに母ちゃん畑の点検に入ったら、花木が鹿の被害に遭って「葉」が無い状態。
何気なく上を見上げると黄色いものが目に入りました。
うれし〜、柚子が2個笑っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿