2017年12月25日月曜日

正月準備

12月14日に公民館主催の婦人学級で、昨年から予定していた寄せ植えを行いました。

しかし、「苔」が気に入らなくて記念撮影は延期。 
昨日の夜からの強い雨で道路横の擁壁の苔が剥がれやすくなっていたので、それを頂戴してやっと完成しました。


陽当りのいい場所に置くと、正月前に梅が毎回咲いてしまっていたので、今年は日陰で待機してもらっています。

昨年のブログに来年もこのメンバーで参加できることを願っていますと書いていましたが、残念ながらお一人が認知症のため施設入所されました。  確実に近づいている「老い」にどのように向き合っていくのか・・・大仕事が残っています。

昨年の梅は鉢で無事育ちました。花の咲くのが楽しみです。


今年で連続3回目の寄せ植え教室ですが、最初の梅は葉が青々した時に、鹿にみごとに食べられてしまいました。
今置いている場所から3メートルも離れていないのに。 夜間のセンサーライトが効いたのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿