2017年12月30日土曜日

「あんのういも」できんとん

陶芸教室のお仲間に頂いた安納芋できんとんを作りました。

正月のおせち料理など殆ど用意しない母ちゃんですが、せっかく頂いた芋なので裏ごしをしただけのもので、やってみました。 
繊維の多さに驚き、思いのほか量が少なくなりました。
くちなしの色付けは不要かな?で、簡単に出来上がりました。 だから、色が「いも」そのもの。


小さい瓶入り栗 しか用意していなかったので、12個の栗きんとん。

5個の紫芋入りのきんとんが出来上がりました。


教室ではこの時期、コーヒータイムに「焼き芋」を出してくれます。
皆さん、家庭菜園での収穫物の芋を持ってきてくれ、味見をするのですが、どの家のものもとても美味しく、なにも持っていけない母ちゃんは情けない思いをしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿