2020年4月20日月曜日

得した気分の紫陽花

見ないふりをするのも限界が来たので、家裏の草むしりをしました。まだ半分残っています。
何ヶ月ぶり?と言うほど、放ったらかしていました。しかし、




「紫陽花」を発見。 挿し木でしか増えないと思っていたら、裏山に植えているものの種が飛んできたようです。 最初、嘘でしょうと思いましたが、茎を見ると確かに紫陽花です。



風呂の灯油タンクの下には、「山椒」が育っています。 玄関前のものは、さすがに気がついていましたが。


 いずれも、石ころの地面に。 環境があえば、たくましさを発揮して、人間の手は必要ないのですね。



昨年、陶芸教室から頂いた「半夏生」は、寒い間は消えていたので心配しましたが、時期がきたので、顔を見せてくれました。 葉が白くなるのが楽しみです。 

花の幅が1メートル近くあります。

植物の底力で、素焼きの鉢にヒビが入っています。 このパワー、すごいですね 花が終わってから株分けをして植え換えないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿