2010年8月18日水曜日

ジンジンしびれている母ちゃん



山椒の実が色づいています。グリーンによく映えてなかなかいい感じ。

今年始めて実を付けているのに気がついたのは、母ちゃんがボーとしていたのでなく?今年から実を付け始めたのでは?と、考えています。亭主は疑いの眼を向けますが・・・・・。

と、ここまで書いて、アレ?昨年、花が咲いていますとブログに写真を載せたなぁと思い出し(調べましたら4月に)、なんていい加減な母ちゃんでしょう。花が咲いていたということは、実も成っていたということですよねぇ.笑ってやってくださいませ。あ〜あ、情けない。



粉山椒に挑戦すべく、一部を摘んで来ました。乾燥すると実がはじけてくるそうです。

写真上のひと粒、黒い実がはじけているのが見えるでしょうか?実の方でなく、皮をすりこぎですって仕上げるようです。ひと粒、歯を当てるとウ、ゥゥ〜しびれる〜〜。唇がジ〜ンとしてきました。オエ〜.助けて!!

山椒の実で検索すると、青山椒を佃煮として利用する方法がたくさん載っていました。
来年の春には挑戦したいものです。ご期待あれ

2 件のコメント:

  1. そういえば、筍の頃に山椒の葉を使うだけで、
    佃煮も粉山椒も買うものと決めてるナァ~
    う~ん、こんな赤い実になるんやね
    小さくても、さすが山椒~
    あとはウナギでも獲って来ますか
    材料が揃ったら、遊びに行くよ~  
     あ・そ・ぼー 好いねぇ~~
      

    返信削除
  2. 母ちゃんは歳だけはくっているのに、知らないことだらけです、田舎育ちのわりにな~んも知らない。

    育ちなおしの田舎の生活は、すぐ手の届くところで両手広げて「あそぼー」と、声がする。
    うまく、美味く、あそびましょうね!

    返信削除