2010年8月19日木曜日

新米、食べたいよ~


義弟の育てているお米です。
昨日稲刈りをするというので、慌てて写真に収めました。今日、仕事から買えると、米袋が玄関に積んでいます。
何のお手伝いもせず、素性確かなお米を一年分確保。
田植えも稲刈りも経験がない猫の手では、役には立たないでしょうが。
しかし去年の米がまだ一袋残っていますので・・・・・う~、早く新米たべた~い。

子供の頃と比べて、稲刈りの時期が2ヶ月近く早いように思いますねぇ。

オカッパ髪の女の子達が稲刈りの済んだ田んぼで走り回って遊ぶ。
ビニールの運動靴の裏に感じた稲の切り株の感触。長袖にカーデガン、日暮れて帰る時分は肌寒い。
母ちゃんが子供の頃はこんな感じ。


山椒の実の皮が破れて、種が飛び出しています。
台所の窓際に置いていたら、あらら、何時の間にやらはじけています。種が飛び出すところを見たかったなぁ。

秋刀魚を鰻代わりにして、鰻丼ならぬ秋刀魚丼に粉山椒をパラパラと。やっぱ、早く新米食いた~い!

0 件のコメント:

コメントを投稿