2012年1月31日火曜日

猪対策、成果のほどは?


さ~て、本日は居候中の次男が研いでくれた鎌を持って裏山へ「GO!」

「鎌 」といえば、裏山に2~3本は眠っているはず・・・・道具を置き忘れる「おバカな夫婦」です。<いや、自分じゃないと、亭主の声>



40枚のワイヤーメッシュを、裏山までよっこらしょと運びあげて、猪対策。

網では、鹿がみごとに噛み切ってくれます。
昨年の秋頃よりの猪の暴れぶりが、許容範囲を越えて、危険な状態。
山の石垣を崩しながら、わらびの根を食べているのです。我が家の裏山全体が「わらび畑 」のようなものなので、何処といわず、猪が掘り返して穴ぼこだらけ。
写真上に石ころが写っていますが、やつらが蹴飛ばした石です。

以前にワイヤーメッシュで垣にしている場所の点検と修理。それに今回のメッシュをプラスして、取り敢えず様子を見るということに。父ちゃんと息子の、頑張った甲斐があることを願っておりますが・・・・。

しかし、鹿の対策は兼ねていないので「母ちゃん畑」の再開には踏みきれない。ましてや「猿」には最初から勝ち目はなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿