2012年12月6日木曜日

忘年会 サークル編

今日もバタバタの一日でした。
午前中に乳がん検診、午後は陶芸教室、夕飯の下ごしらえをチャチャッといたしまして、いざ忘年会へ出発。

出席予定の方が足を捻挫し残念ながら行けなくなりまして、総勢10名での忘年会でした。

場所の選定は年長の味にうるさい方のお勧めの お店で、文句なく美味かったです。

今度、たみちゃんを誘って・・・・え~と、亭主も誘って、行ってみたいと思うお店でした。


のっけから、にくい演出でカウンターパンチ。分かりにくいでしょうが、白い筒のようなものは大根のカツラムキで中に火のついたローソクが立っています。
 「花は食べられません」という説明の後で、「この大根どうやってたべようか ?」と、真剣な顔で聞く人あり、それいただき!と、笑ってしまいました。
とにかく、新鮮で旨い。


4人分のサラダ。 なぜ、同じことを家でしてもこんなに箸が進まないのはなぜ?


熊野牛、鯛、サーモンのにぎり。 う~ん、うまい!



唐突にグラタンが出てくるのはなぜ?                         
デミグラソース?のようなものがかかっているホワイトソースのグラタン。説明できないけれど、これもグッド。

                                                 
すき焼きはしっかりと肉の味。割り下は上品な濃さ。もちろんおいしい。

写りがイマイチ、ハート型のだし巻き、鳥は皮がパリパリ、中ジュウシー。


鯛飯、5人分がひと鍋。スタッフの方が身をほぐしてくれます。この若いスタッフが「先生ですよね?」となり、思わぬ出会いになりました。
先生は声を掛けてくれたことを喜んでいらっしゃいました。 だって、嫌な先生だったのなら、知らぬ顔をしたでしょうから。



         あ~、ほっとする味


最後は柚子のシャーベットと柿。 ごちそうさまでした。


<追記>

先生がコンパクトな「硯 」を2個、プレゼントしてくれました。 数が合わないので、お楽しみになります。

出席している生徒は8名(4名欠席)でアミダクジ。作った裕子さんと母ちゃんが当ててしまいました。 ラッキー! ということは、今日買った宝くじの運は使っちゃったかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿