2013年6月25日火曜日

父ちゃん畑に軍配・・・今のところ

ひさしぶりに「父ちゃん畑」を訪問。
「ハビ」が出たと聞いてから怖くてちょっと近寄れませんでした。もっとも、何処にいても出会う確率は高いのですが・・・。
えっ?ひょろっとしていた20センチほどのとうもろこしの苗が、たくましく育っています。父ちゃん、すご~い!!


茄子も元気そうです。 それに、猪に掘られて全滅したと思っていた「コンニャクいも」も四箇所から葉を出しています。


苗を植えてすぐに鹿に入られて、囲いを補強して今のところは順調に生育しているようで、良かったね!  母ちゃん畑と比べると、全てがしっかり育っています。ただ、枝豆は苦戦している模様。

さて、母ちゃん畑はというと、ご覧の有様。 今日はサフランモドキがあちこちに。草だらけで、畑じゃないと言われそう・・・。


二日かけた畝が今日出来上がり、石灰をまいておきました。とにかく草畑なもので、スコップで土を掘り上げることから始めます。ミツグワを振り上げて、手で草から土を落とすということをして、幅50センチ、5メートルの畝が完成。


目をこらすと、トマト・スイカ・かぼちゃ・枝豆・オクラ・里芋が見えませんか? 「嘘つけ」と言われそう、草だらけで見えるわけないか。

とにかく、頂いた苗を植えるのに、慌ててちょこちょこっと耕して、なんてことをしたので、元肥不足で育ちが悪い母ちゃん畑です。 なのでこの畝では準備万全で挑戦します。

こんな情けない母ちゃん畑を、一日花の夏椿が高い場所から、しっかり働け!と、見ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿