2018年2月26日月曜日

「もったいない」の基準は何処??

お世話している92歳のおばさんは、物の無い時代を経験しているからか、「捨てる」ということが出来ない、食パンの袋さえ。 イヤイヤ、母ちゃんだって空袋に生ごみを入れますが、捨てるという行為に使います。それを保存袋としては??、ましてや通帳入れには・・・。 色んな物をそれにくるんで保管。 やっぱりわからない!!



先日食べなかった夕食の弁当です。 これ、「もったいない 」ですよね。

母親の時に経験した処分をまた経験しなきゃいけないかと、姉・妹と覚悟はしていますが、「もったいない」が今より増えないことを願って、おばさんの目を盗んで弁当の空箱を持ち帰る母ちゃんであります。

ちなみにこの弁当は、後で食べるからと言われれば頂戴することもできず。 翌朝、テーブルの下に置いてあったので、こっそり持ち帰り我が家のゴミ箱へ。 おばさんのところで捨てると、必ず目に入り大変なことになってしまいます。 あ〜、もったいない!!

0 件のコメント:

コメントを投稿