2018年3月2日金曜日

「アオサ採り」で気分転換出来たかな?



姉に朝からおばさんの事を愚痴ってから、予定していたアオサ採りに行きました。
亭主に数日前に潮目を見てもらい、カレンダーに印をしていました。
風が結構ありましたので、先客のおばさんは一人。 もう籠にたくさん採っていました。 
面識のない人でしたが、「濡れているものを採らないと、石までくっついてくるので注意」と教えてくれました。

結果がこれです。

10回ほど水洗いしたものを、そのまま網の干しカゴで乾燥させます。 味噌汁に浮かべたり、お好み焼きに使ったり。 
早速、昼食のうどんに生のままトッピング。歯ごたえがあり、なんだか贅沢な気分。


流して乾燥するものは、たった3枚にしかなりませんでした。 実際はもっと緑色をしています。 砂が充分取れていないと、ジャリジャリとして美味しさが半減してしまいます。 結果は如何に。

0 件のコメント:

コメントを投稿