2018年5月12日土曜日

掃除のおばさんの必需品

 おばさんのわががままぶりに閉口していて、

おばさんには、「姪っ子は仕事に行っているので、世話を掛けられない」という効果を期待し、
私自身は、「例え、週一回のパートでも、仕事に行っているという事実」が欲しくて、先月末より掃除のおばさんに行っています。 
面接での説明の最後に 、「ここ、9月で閉鎖されるんです」と言われても、とりあえず今の状況から脱出したくてOKを出しました。 

この地域の掃除のおばさんの時給は、なんと777円也。
勤めることにした所(保養所)の時給は850円。 
土・日・祝は900円 8月中は一律1000円  に惹かれたのが要因です。 おまけに昼食付き。
私の契約は週2〜4日。 部屋数は10部屋。
仕事が予定時間(5・5時間)より早く終了すれば、即、帰ります(例えば2時間でも)。 だから、収入を得たいと思っている人には不向きかも。
もちろん、母ちゃんもお金は欲しいんですがね!

それから、地元の「足湯」の清掃の募集があったので(一時間程の仕事)、今月より行き始めました。 一人で気楽に出来ます。 メンバーが6名集まりましたので、週一です。 950円頂けるとのこと。

こんな様子ですので、汗拭きタオルが必需品。

ガーゼのタオルを首に巻いての仕事姿です。 可愛い?(怖いい?)おばさんには「かわいいタオル」が欲しい。


ネットで生地屋さんを探し、茶色のエプロンと、年齢に合わせて選びました。 いろんな柄に目移りしながら、1メートルづつ購入。 3枚分取れました。

おバカな母ちゃんは、最初何も考えずに生地を半分に切り、縫ってしまいました。 首に巻くにはちょっと厚い感じ。 3枚分でちょうどよい。 だから左端の熊柄は2枚とヘアキャップになってしまいました。

 さあ、明日の日曜日、月曜日と仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿