2018年5月30日水曜日

念願のジャムを食べたい!

恒例の、ジャム作りへの期待が膨らむ季節がやってまいりました。




 しかし一度も実現したこと無く、生のままお腹に納めております。

明日、件の「主夫」に、「種」の良い処理方法等、ポイントを教示願いましょう。 確か、毎年作られている感じなので。
今年は、今までで一番の豊作なので、どうしても思考回路が「採らぬ狸の皮算用」に走ってしまいます。



「トサミズキとピラカンサ」がブルーベリーの木を守るように、後方に控えています。 実際、風や日射しを遮ってくれています。
母ちゃん畑に植わっていますので、普段は水やり等の世話をしないのですが、「実」がなるとそう言う訳にはいかないゲンキンな母ちゃんです。
今日の雨は有り難い。 



トサミズキの花は好みではありませんが、この時期の「葉」はイイ感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿