2018年6月15日金曜日

鳥対策

ここ数日の晴れ間に感謝しつつ、今日はやはり「梅雨」なんだねえという天気。 後一ヶ月、心身にもカビが生えないことを願っています。

本日、雨の中休みに、やっとブルーベリーの鳥対策をしました。

4メートル幅で5メートルの長さのネットをかぶせました。 一回りは出来なくて、一辺は後ろのトサミズキの木に守ってもらえる予定??


色づき始めたものを見ると、鳥に食べられてなるものか!と、欲がモリモリと出てきます。




味見をすると、甘い。地面に何個も落ちていて、もっと早く点検するべきだったと欲張り母ちゃん。 冷凍庫で保管しながら貯めていきます。 この分だと今年こそは念願のブルーベリージャムを食べれるかも!! 

昨年は2個しかとれなかった「柚子」ですが、亭主が折れた大枝の始末をしてくれたせいか、今年は少し期待できそうです。
倒れかけた木ですが、耐えて元気を取り戻してくれたようです(背を高くしすぎてしまったせいで倒れてしまったのです)。


一日花の「ナツツバキ」は今が盛り。 後、一週間ほどで終わりでしょうが、母ちゃん畑で威張っています。




落ちた花が、咲いている花を見上げています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿