2018年6月21日木曜日

梅ジャムとブルーベリージャム

昼過ぎより、ジャム作りを楽しみました。

昨日梅干しを漬けるときに、10個ほど柔らかくなっていたものがあったので、ジャムに。 久しぶりの梅ジャム作りで、小瓶一個分になりました。 梅には悪いんですが、梅ジャムは一個で充分かな?と言う感じです。

今日のブルーベリーの収穫が400グラム程だったので、冷凍せずにすぐにジャムに。 
グラニュー糖200グラムで10分程で出来上がり。 消費期限が2週間のレシピです。 
レシピの注意事項に煮過ぎないようにとあり、出来上がりは「100%混ぜもの無し感」があります。



雨で収穫に行かなかったので、随分落ちていました。 拾い上げるとアリが。 アリの餌になっています。




食パンを小さく切って、鍋にひっついているものを拭い取り、母ちゃんのおやつに。 大きな食いしん坊アリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿