2018年6月1日金曜日

一時間で一個

昨日は貝の解禁日。 あの雨の中、皆さん獲りに行かれたようで・・・。好きでなければ行けません。

今日はいい天気。 さぁ母ちゃんも海にGO! 食べたい一心で行くのですが、気持ちと経験値は反比例。 

海に着くと、数人の先客。 先輩の北さんはいつものようにご夫婦で。 朝から来ていたようで、お昼は「おにぎり」を食べたとのこと。 健康的な遊びが出来る田舎です。


「一個でいいから獲りにきたんよ〜」と、言い訳の予防線をはりながら、いざ、海中へ。

早速、北さんが石をめくって「ほら、ここにあるよ」と。 悔しいー! なんでそんなに簡単に見つけられるんよ〜。
ウロウロするだけの母ちゃんを見て、「今日は浮いてるテングサを拾って干して、寒天にしたら? 貝は今度獲ったらあげるから」と。 あ〜、情けない!!

先客が帰る前にやっと一個見つけました。 大急ぎで見せに行ってガッツポーズ。 しかし、これで本日の収穫は終了。 

一時間、石をめくり続けたのですが

大きいほうが、母ちゃんの見つけたトコブシだよ。 肉厚で柔らかく、たったの一個だから余計に美味しい。 小さい方は亭主に。 
海から帰ってきてから、主婦仕事を頑張りました。


 先日までは「あぜみち」で青梅が出ていたのに、もう、黄色いものしか置いていなかったので、スーパーで購入。
えー、500円だったのに、650円する〜。あー、損したぁ。

「らっきょ」、掃除してるのは高いなぁ、面倒くさいいけど自分でするかぁ。 
らっきょ酢を手に取り、自分で作ったほうが安上がりだわ。 と、ナント始末な主婦です。

にんにくはすぐ乾燥してカラカラにしてしまうので、醤油に漬け、陶芸の先輩に教えてもらったレシピのちりめんじゃこの佃煮を作り。

品行方正な今日の母ちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿