2013年1月19日土曜日

北さんの切干大根

月に2度(カレンダーの関係でたまに3度)ある嫌な早出出勤ですが、今日はこれで4度めの出勤。

年初めの変則的な勤務割りのため仕方ありませんが・・・、早く開放されたい!

一人で朝食の準備をするので、「ついうっかり寝過ごす」なんてことは許されません。丸4年の勤務になりますが、今だに寝過ごした夢を見て飛び起きることがあります。楽な仕事はございません。

その勤務先の大先輩(定年退職された後も、月5日助っ人に入ってくれています) に、自慢の切干大根を頂戴いたしました。


色白なべっぴんさんの切干です。

広げて干した大根は絶対に触らないことが色白にするコツだそうです。ひっくり返そうと触ったりすると黄色くなるのだそうです。



夕食の煮物ができあがりました。 子供の頃は好きなおかずじゃなかったのに、年とともに好きになったもののひとつです。

もちろん、大根は畑で自前のもの。昨年から野菜づくりを楽しんでいる様子の北さんです。

おかげで、取りにおいでとお声がかかり、有難い。

0 件のコメント:

コメントを投稿