2013年1月2日水曜日

2013年の始まり

新しい年の始まりは、何か期待してしまいそうですが、自分自身が動かない限り、何の進歩も結果も出ないと身にしみる年齢になりました。
あなた任せじゃいけない!分かっちゃいるけど~、ねぇ。 そうなんです、宝くじはもちろん末尾の300円だけ。

元旦からいつも通りの勤務、今日は早出。明日は休みだ~、だら~と過ごそう!!

なんちゃって、いつもだら~としているんですが。

早出のため、15時で仕事終了。近所の神社へ初詣。

そのあと、「近畿自動車道 ・紀勢線」の工事の一部が、数年前より、我が家の奥の方で始まっていて、どの程度進んでいるのか、久しぶりに見てきました。

和歌山は山の県なので、トンネルを掘って道を作るしかないのですよね。

国道42号線一本では、先日のタンクローリーの横転事故のように、動きがとれない。まさに「陸の孤島」。いつ全線開通するのか?わかりませんが・・・今の財政状態では、田舎の道作りは後回しにされそうですが。


右にトンネルが写っています。左の方にもトンネルが出来ています

この左側は立入禁止で、間が林道になっています。母ちゃんの運転では絶対に行かないところですが、亭主は平気で登って行きます。

少し進むと、なんと、「万両 」だと思うのですが、群生。
と、いうほどでもありませんが、あちこちに元気に実をつけています。なんか「お年玉」を見つけた気分。

はい、有難く3本いただいてきました。日陰に植えないとねぇ、明日朝一番の仕事です。そうなんだ、自生しているんだ、と妙に感心してしまいました。

考えてみると、花の栽培、木の植林といったところで、人間が作り出したものでなく、あるものをいじっているにすぎないないんだわね。 花の色や木のサイズを変えても、人間様の処理能力を越えたものは、作っちゃいけないんだよね。

薄暗い木立の中で赤い実が映えています

0 件のコメント:

コメントを投稿