2013年5月15日水曜日

勢い、あるね!


大きくなりすぎていた「三重カナメ」の木を、2月にいつもより大胆に剪定しました。
ご覧の通り、切った枝のすぐ下から勢いのある真っ赤な葉が出ています。思わず「おっ」と声が出てしまいました。切った枝のいろんな場所から、芽が突き破って出ていて、なんともおかしな感じ。
思いっきり切っても、こんな風に芽が出てくるのを確認した亭主、来年はもっとばっさり切るんだろうなぁ。他所さまのように行儀よく成長していない木なもんで。

畑の隅の「タカラヅカ」 は大きくなりすぎて切ったのですが、こちらも脇から新芽を出しています。

鹿くんに食べられなきゃいいんだけど。

自然の勢いには脱帽の日々。
特に雑草、こやつとの戦いのゴングはもう鳴りました。コーナーには、草刈り機と首にタオルの仁王立ちの母ちゃん、ガンバレー!
だから、これに助けてもらおうと思っています。素性確かな「にんにく」を分けていただきました。渡瀬さん、ごちそうさま。


今日は、きゅりに「にんにく味噌」をつけていただきました。冷蔵庫には「にんにく醤油」。

0 件のコメント:

コメントを投稿