2013年5月19日日曜日

新茶が飲めるのか・・・怪しいもんだ

今日からモニターの背景をこれに変更、新芽のやわらかさは赤ちゃんだ~

裏山のお茶の木が「摘んでおくれよ~」と、言っているのに、母ちゃんは聞こえないふり。

物珍しさで、一時、お茶もみなどしたのですが、出来上がったその時は飲むんだけど、後は知らんぷり状態。

昨日から、もじゃもじゃに大きくなりすぎたお茶の木を剪定、いや違うなぁ、切り倒しております。

テレビに出てくるような「かまぼこ型」にしてやろうじゃないかい!と思っても、あちこちに勝手に生えているお茶の木なので思い通りにはいきません。剪定の時期ではないようですが、樹形を整えることが目的なのでまぁいいか。
剪定鋏・鋸・鎌を持ってウロウロ。
蜂の羽音がすれば、即、逃げだしながらなのでいつまでかかるやら・・・。もちろん、帽子の上から網をかぶってやってます。

気が向けばだけど、「新茶」で一服 できるかな?

数日前より亭主が耕していた三段目の畑に、茄子・きゅうり・ピーマン・ゴーヤ・ししとうを、やっと植えました。雨が降りだし、グッドタイミング。
トマトは母ちゃん畑のかぼちゃの隣に。鹿くんが訪ねて来ませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿