2013年10月13日日曜日

書展にむけて

早いもので一年が過ぎ(昨年は10月14日)、今日、書道教室で作品の裏打ちが行われました。

例年通り、雑巾洗いが担当。2時間近くせっせと雑巾しぼり。右親指がカサカサ。

先生の妥協の無い作業の様子に、只々感謝。 腰がかなり辛そうでした。


仕上がった作品の一部です。

母ちゃんは昼には雑巾しぼりを交代して帰りましたが、これに仮名文字の作品が加わります。

ホント、お疲れ様でございます。 今年初めて参加された方は、手間のかかる様子に驚いていました。

書展が19(土)20(日)ですので、17(木)に額入れをして完成。 
その時、素敵な作品の褒め合い をします(母ちゃんは隅で小さくなっております)

昨夜は最後の作品選び。 各自、吊るした作品を落としながら最終一枚を選び出します。それ以前に選ばれていた作品がある場合はいいのですが・・・。 この時ばかりは丈夫な胃も痛みます。・・・イヤ、違うなぁ、選ぶ先生に大変な思いをさせている母ちゃんです。
「穴があったら入りたい!」というと、「入れる穴は無い!」と、裕子さんに返されてしまいました。う、う、うぅ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿