2017年6月8日木曜日

わくわく、ドキドキ

朝一番に陶芸教室の先生のブログに直行。 今日は窯出しした皆の作品がUPされているはず。 

今回は、藁を巻きつけて鞘に収めた作品があり、結果を楽しみにしていました。

先生は鞘の蓋だけはずして、私に藁をはらう楽しみを残しておいてくれました。



あ〜、緋襷のようにはならなかったなぁ〜と、少しがっかりしながら藁をダンボールへ。

外で洗い流すと、キャ〜、「あ・か・い」。 
白の土だとはっきり分かったのでしょうが、赤の土での作品であったためと、あまりにも思いっきり藁を巻きつけたので全体が赤い状態。



どこを正面にしたらいいのか分からない感じに焼き上がりました。 まるで備前焼きの感じです。



しばらくは、母ちゃんのPC机が居場所でしょう。 白い土での作品も欲しいなぁ。 順番まちしましょうっと。

今回はお茶碗もたくさん焼き上がりました。 が、お茶碗は難しい、まぁ、簡単なものは無いのですが。

重いのです。左から 279 227 279 282グラム

重くて計るのが恥ずかしい

不思議なことに同じ重さなのに、軽く感じたり。たった3グラムの違いがかなり重いと感じたり。

やっぱり、お茶碗はホントむずかしい!!

おばさんから開放された感のある本日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿