2017年6月9日金曜日

貝採りデビュー

今日は地元の「貝の口開け」。 
断念なことながら地元の人間は解禁日を守っているのに、はるか前よりウエットスーツを着た人が潜っている状態。 毎年、初日でも採れる量が少なくなってきているようです。

今年は、母ちゃんも貝採り始めるよ〜と宣言。 先輩に言うと、危なく無い場所を指定されました。


ここの海の石をめくって「トコブシ」を捕まえるのです。

24時間営業の釣太郎で今朝購入の水中メガネ

貝採り名人の親子が磯で解禁時間を待っていたので、教えを乞いにいきました。

ジャージの裾は靴下の中に入れるんだよ、水中メガネはこのヨモギで拭くと曇りにくいよ、冷えるからそのトレナーは着ておいたほうがいいよ等。

母ちゃんはせめて一個でも貝を採ることができればと、目標はかなり低く設定していたのですが、その一個が難しい。
周りのおばさんたちはいつのまにかそれなりに採れています。 磯の小さい貝でもいいや!とヤケクソ気味な母ちゃん。
見かねた親切な幸子さんは、石をひっくり返して「ほらここに2個あるから採ってみて」と。 ありがとさん。
そんなやりとりの後、念願の一個をゲット。 「孝ちゃ〜ん、一個とれたよ〜」と大声で報告。 なんか情けないね。 でもその一個がうれしいー。

一時間半海に居て、結局5個しか採ることができませんでした。 ホント、情けない結果です。


幸っちゃんが採らせてくれたのが3個と自分でが5個で計8個

ウニ3個は貰ったものです。 次回は10個ほど採ることを目標に。 

0 件のコメント:

コメントを投稿