2017年6月20日火曜日

四葉胡瓜

胡瓜はたった二株しか植えなかったのですが、最初に植えたものが食べられそうな大きさになりました。



店で買う胡瓜よりなんだか気持ち悪い肌?をしています。 調べると四葉胡瓜(すうようきゅうり)。

そういえばそんな名前がついていたわ(いい加減な母ちゃんです)。 どんな胡瓜かも知らずに元気な苗だったのと値段で選んだと思います。


一見細いゴーヤのようです。  普通の白イボきゅうりの1.5倍の大きさだそうで、食べごろの30センチになったので初採りしました。
このイボが傷つきやすく、日持ちもよくない為,市場から姿を潜めてしまったようです。
皮が柔らかく、香りも味も濃厚で、特に漬物にすると皮が薄い分漬かりも早くていいようです。
収穫してすぐに食べられる「家庭菜園」向きです。 浅漬を検索して試食。


胡瓜が光って見えるのはごま油をかけるレシピの為

亭主は採るのが早かったんじゃない?と、のたまう。 
種ができるほど熟すとどんな大きさになることやら。  あと一本採ったので炒めもので試してみます。 

もう一株の胡瓜はよく目にするタイプのようです。


歯ごたえのある生の胡瓜を味噌でも付けて食べれば、お安い「幸せ感」を味わえますね、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿