2017年6月25日日曜日

花と葉

一日花の「ナツツバキ」が、母ちゃん畑の入り口で、静かに咲いています。

山からの水を蓄えられるのか、水をやらないでも時期がくれば花を咲かせる世話いらずの花木です。


しかし、今年は葉に虫食いの跡が多い(3メートルほどの高さになったので天を切る必要あり)。 
緑の葉と花の色がなんともしっくりと落ち着いています。

花好きであったたみちゃんの庭の鉢物はほとんどを差し上げるか、地 植えにするか、枯らしてしまいました。

結果、これが唯一昨年と同じように鉢で花を咲かせたものです。 



誰も住んでいない家で、母を偲んで咲いています。

花は美しい葉があってこその「花」だなぁと、あらためて感じますね。 雨の中、そこだけが明るい。

0 件のコメント:

コメントを投稿