2018年3月10日土曜日

介護初心者の憂鬱

おばさんのお世話をするようになって2年近く。 最近は背後霊のようにピタッと貼り付いてきているようで気が重く、ストレスの対処が上手い方だと自負していた母ちゃんが不安定になってきている。

昨日はおばさんからの「絶交だ!!」の電話に驚き、即、ケアマネさんに連絡。
「相談したいのですがお時間ありますか?」の返事が、「今、伊丹で羽田に向かうところなので着いたら連絡します」。
仕方ない、それじゃあ次は介護事業所の所長さんに連絡。 明日午前中におばさんに話をしてくれるとの返答。 やれやれとほっと一息。
認知症の人の話は、「右から左に聞き流すこと」と言われました。 
しかし初心者の母ちゃんはスルーするのがなかなか困難!! いきおい、朝から亭主に当たり散らしております。 スンマセン。





たみちゃんが挿し木してくれて山に植え換えた椿が大木になっています。 気分をあげよう!!

これを書いている今、絶交したはずのおばさんから電話。 「るりちゃん、印鑑持ってきて!」 「誰の印鑑 ?、おばちゃんの持ってないよ」 「あれ、黒い印鑑無いよ」 「おばちゃん、農協さんに引き出し頼むからと通帳と一緒にテレビの前に出してたで」 「そうか、今日来てもらうんよ」 「おばちゃん、今日は土曜日で休みだよ」 「そうか、アッハッハ」。 こんな感じの毎日です。 あ〜あ、初心者は疲れるぅ。
何か無いものがあれば、るりちゃんだ!!になっています。 「リモコンが無い」に関しては、ヘルパーさんが元の位置に返してないからだそうだ。 もちろん、ヘルパーさんではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿