2014年1月10日金曜日

冷えますねぇ

今朝の母ちゃん畑の様子です。  冷えたはずです、こんなに霜が降りて白くなっています。


畑といっても写っているのは花木とローズマリー。 肝心の畑は右手の方です。

22センチの皿  高さ10センチの湯のみ

湯のみは両手にすっぽり収まる大きさで、厚手なので口当たりがよく、お気に入りが増えました。

底を削り終えたところで、いつもお隣のロクロに座られている大先輩に、「ちょっと厚すぎるかなぁ?」と尋ねたところ、「厚いつくりの湯のみのほうがいいよ!」と答えてくれた通りでした。

内側に釉薬が跳ねることなくきれいに出来たのは、先生が手本を示してくれたおかげです。今度は一人でできるかな?『まっすぐつけて、まっすぐゆっくり引き上げる』ですね。空気が入らないように。

皿とセットで写すため、いちごは高いし、頂き物のキウイがあったので、いちご大福ならぬ、「キウイ大福」になりました。白玉粉じゃなく、初めて上新粉で作って見たのですが・・・・、もそもそして口当たりが悪い。 あれ?キウイがひっくり返ってますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿