2014年1月17日金曜日

我が家は吉日

<お父ちゃんは磯へグレ釣りに、お母ちゃんは寺に餅拾いに行きましたとさ。>

亭主は8時にいつもの釣り場へ出発。 風が少しありましたが、刺身サイズを釣り上げてきました。

うれしいなぁ~、この冬最初の寒グレの刺身が食べれます。


母ちゃんの方は、寺での「大般若」のあとに行われる餅まきにいそいそと出かけていきました。(毎年1月17日)

昨年は予定時間ちょうどに寺に着くと、もう餅まきが始まっていて拾えずに帰ってきたので、今年は気合が入っています。
昨夜の卓球クラブのお仲間に、お餅まきのメンバーがいるので、「よ・ろ・し・く」と根回し??
結果、30個も手にすることが出来ました(内緒の話)。
お餅は食べないけど拾うのが好きで行くと言う人がいますが、母ちゃんはもちろん食べるのが好きで行きます。


皿に乗っているのは黒ごまじゃなく、境内の砂利です。 餅と一緒に拾ったようです(一所懸命の証?)。

寺からは「よもぎ」を 摘みながら帰ってきました。 よもぎ餅が食べたくて、地元産のもち米を購入済み。

犬の散歩コースでないところのものを摘みました。手がいい匂い
う~ん、食べることだけが楽しみのお年頃のような・・・、問題だぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿