2014年1月15日水曜日

久しぶりの釣果

この冬、寒のグレの刺身をまだ頂いておりません。 めずらしく不漁続き(皆も釣れていないと亭主の弁)。

昨日は刺身に出来ないサイズを三匹持って帰ったので、干物にして今夜のおかずになりました。

アップに写して、ちょっとでも大きく見せようと・・・母ちゃんの思いやり

先週、老人施設の陶芸教室から、ひとつを残して作品を持ち帰りました。 (鍵を渡してくれて出入り自由のため)
残したひとつはフタがひっついていたものです。 先生にお願いしてとってもらえればと。

昨日は今年の初教室。
「フタが・・・」と、お願いしたところ、水に漬けて、それからコンコンと叩くと・・・、無事とれました。 めでたし、めでたし。

年末に焼きあがった作品を前に、入居者の方・デイサービスの方は各々点検と底の後始末をされていました。
その作品を見せてもらい、感想を言い合い皆で盛り上がりました。 
この教室でだけ顔を合わせる関係ですが、不思議な空間と時間を共有しました。 携帯に収めているお気に入りの作品を見せてくれたり・・・。

縦・横11センチのフタモノ 忘れていたミニ花入れ
 白萩を掛けたつもりでいたら、乳白でした。 厚めに掛けると、こんな風に「ちじれ」の状態になるようです。 ミニ花入れは黒天目。

<追記 >
今日は早出の仕事のため5時20分頃、家をでました。 まだ真っ暗な道中、鹿のご一行様と遭遇。

道を横断しようとしたところに、母ちゃんの車。別に驚いた様子もなく。 母ちゃんの方は、「団体さんかよう」と声が出ていました。 今度はすぐに撮影できるようにスタンバイしておこうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿