2014年1月19日日曜日

かき餅

毎年この時期に区の通常総会が開かれます。 寒いのでいつも座布団を持って行きます。

少子化問題は田舎にかぎったことではありませんが、来年度は保育園の園児が4名になってしまうことを受けて、閉園が決定したとのこと。
これが、将来的に小学校にも波及しないように対策を考えるべきなんでしょうが・・・。若い人がいない状況では子供が増えるはずもなく・・・。病院もない、いわゆる「限界集落」に属するのかな。
海あり山あり、空気がよく、良質の温泉ありの住みやすい場所。 
その価値・評価はもっと高くてもいいのですが、そのことと経済的に良好かとは別物のようで。

もう一点、「風力発電」の設置問題。7月頃にはどうするのか決まりそうです。反対の署名が集まっている状況ですが。

 今日は、一段と寒さが堪える気候で、冷えた戸外に餅を干して、「かき餅」を作ってみました。

左 よもぎ餅  右 餅まきの餅

実を言うと、よもぎ餅は店で買った物のほうが美味しいように思い(母ちゃんが失敗したということかも)、何個も食べないだろうとの理由から
「かき餅」に変身しました。
一応、カロリーのことを考慮して、オーブンで焼いて「おかき」のような感じに仕上がりました。


今夜も、顔を上げると、窓から明るい月が見えています。 外は空気が澄んで冷たそうです。

地上波の契約をしていない我が家は、BSでの「馬医」 9時~10時が今夜のテレビのお楽しみ番組です。 来週も楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿