2014年1月22日水曜日

何年ぶりかのカステラ

最後に作ったのいつだっけ?というぐらい、おひさしぶりの新聞紙型のカステラです。


ハンドミキサーでひたすら泡立てるだけで、失敗なしのしっとりカステラが出来上がります。 ラップに包まれ、翌日までおやすみしてもらいます。

今のように、「カステラ」と検索すれば自分好みのレシピが見つかる時代(何か、急に年とったような・・・)の人にはピンと来ないでしょうが、料理本にはいろいろお世話になりました。
その中でも、素人が手を出しても大丈夫、材料もすぐ手に入る、自分でも作れるかなぁ?と思わせてくれたお菓子の本がこれです。


1995年なので、19年前。 こ難しいカタカナの材料なんかひとつも出てきません。

そうでした、我が家の初代オーブンレンジ「ナショナル・エレックさん」に付いていたクッキングブックにもお世話になったなぁ(バラバラ状態になって、一部はファイルに入っています)。
・・・なんて思い出していたら、現在のガスオーブンのクッキングブックでカップケーキ作っちゃいました。


今、焼きあがったのです。この時間から食べちゃいけない、いけない!・・・・たべた~い。ご期待通り、食べましたとさ。 し~らない!!

0 件のコメント:

コメントを投稿